日本ゆず胡椒協会発足

この度、「日本ゆず胡椒協会」の商標を取得いたしまして、この2024年5月30日に協会を発足することになりました。

私は2010年に柚子胡椒と出会い、柚子胡椒の美味しさだけでなく汎用性の高さに虜になりました。

しばらくは個人で楽しんでいましたが、

「もっと柚子胡椒の魅力を伝えたい」

「柚子胡椒の汎用性の高さを広めたい」

その思いで2019年11月に「柚子胡椒マガジン」を立ち上げました。


本当に色々なことがありましたが、2020年からメディアの取材を受けるようになり、各種メディアへの露出が増えてきました。

2022年頃から製造者さんとのやり取りが増え、情報の共有や製造者さんの思いに触れ、色々な方々を巻き込んだ取り組みをしていきたいという気持ちが出てきました。

この頃、個人的にフードロスへの関心が強まり、「柚子胡椒を使いきれる調味料に変える」という目標ができました。

2024年に初のオフラインイベント「柚子胡椒Fes.」を開催し、オフラインでの活動の重要性に気付きました。


そして、多くの方々のご協力があり、「日本ゆず胡椒協会」を発足することができました。

まだスタート地点ですので、これから色々な取り組みを行なっていきます。


「柚子胡椒をもっと身近に。使いきれる調味料に。」

課題を解決するという視点を忘れずに、柚子胡椒の普及啓発に努めて参ります。


普及だけでなく、地域に根ざすことや地域の課題を解決することに取り組んでいらっしゃる製造者さんもいます。

また、近年の環境問題も柚子胡椒に影響を及ぼしてくることが予想されます。

地域貢献や環境問題も、協会として取り組んでいければと思っております。


大島直子(ゆず胡椒研究家あおさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です